2017年1月23日月曜日

Tree of Savior の楽しみ方

オープンβテストから四ヶ月たったToSだが、皆さん続けているでしょうか。

最初の頃は、「ToS楽しみ~」、「ToSはしばらく続けられそう~」と宣言していた人はすぐやめていき、とても悲しい気持ちになった。
そしてあまりやってないプレイヤーに バグゲー、ネ糞、すぐ過疎るとツイッターのタイムラインでバカにされるのだ。
そんなTree of Saviorの楽しみ方を書いていく。
現在ToSをプレイしてる人には一切参考にならないと思う。










1.自キャラの成長のためのインフラを整える

このゲームで効率良くキャラクターを育てるには下記のキャラが必要になる。

スクワイア


このゲームは、基本的に狩りとクエストでレベルをあげる。
その作業を効率化するために必要なのがベースキャンプというスキルだ。


パーティメンバーが使用可能なベースキャンプを設置します。
ベースキャンプはテレポート地点として選択できるほか、個人倉庫を使用する事ができます。
また、2000シルバー払うことでスキルレベル分ベースキャンプ維持時間を延長できます。


狩り場で、移動を短縮するために使うのはもちろん、サブキャラのパワーレベリングの際の移動にも使う。
狩り場ならヘイストで良くない?と思う方は、頭がおかしい。

ぐるりと一周できるタイプの狩り場なら良いが、このゲームの狩り場は基本的に直線狩り場だ。
その為、走って戻ってくるよりワープしたほうが時間の短縮になる。
このスキルを自分で使うことができるかできないかで遥かに時間効率に差ができるので、作っていない人はいないと思うが作るべきである。

ソーマタージュ


素材が増やせる
作ってないなら素材を掘らない分金策できる方法を見つけろ
私は作ってない

金策キャラたち








キャラの装備や特性を整えるために必要な金を集める職業達

ウォーロックはパワーレベリングと金策が可能
スカウトは素材掘りやID周回に優秀
アルケミはポーションと角を作れる

これがない人達はイベントや課金で金策するしかないと言っても過言ではない。



2.レベル上げの方法を覚える


このゲームは245まで6マップだけで完結する。

ターネット花園
王陵の労働者寮
シャウレイ
115ID
魔族収監所2f
アレメテ

ターネット花園で42くらいまでバフとカフリサンをつけて殴る
キャンプで労働者寮に飛び、ウォーロックにお願いしギミックで110まであげる。
シャウレイとクエスト少しで115まであげ115IDに行き、
130になったら魔族収監所2fにいきウォーロックにお願いし180まであげる。
その後クエをやり、200になったらアレメテに入る。


ミッション、ID、アレメテ以外は一切動くことなくレベルをあげることができるのだ。

ここで問われてくるコミュニケーション能力
金策しているウォーロックと上手にコミュニケーションを取ることもこのゲームの面白さの一つと言える。

3.ボスを管理する


このゲームにはフィールドボスが存在する。
これを管理するのも面白いだろう。

湧く場所のchを眺め続け人が来たらそろそろ湧く合図だ
この行為を主要ボスのマップで行いスプレッドシートでギルドで管理すれば楽しい



4.人とコミュニケーションを取る

このゲームには面白い人が多い
チャットで戦う、狩りの妨害をする等の行動で相手にアプローチをかけてみると
楽しい時間を過ごすことができる

ツイッターで戦うのもおすすめである




私が思うToSの面白さは以上である。
逆に言えばこの環境が整ったとき、飽きが来てしまうといってもいいだろう。

他にもストーリーや大地の塔などのコンテンツはあるが、プレイヤーを繋ぎ止めるコンテンツ力は薄いと私は感じた。

大地の塔というコンテンツに挑むには超越という強化が必要になってくる。
石を貯めて強化すれば火力は上がり簡単にクリアできる。
そういうことを考え超越石を貯め始めた途端に私は飽きてしまった。


飽きてしまったからこのようなブログを書いたが、ToSは良いゲームだ。
ありがとうProject R1 ありがとうIMC

良い時間を過ごせたのはギルドが楽しかったのも大きい
ありがとう天国病


2 件のコメント:

  1. tosをsteam home streaming でプレイしようとしても、tosの「ダガー」のカーソルは表示されますがすぐに落ちてしまうのですが、なにかご存じないでしょうか?
    TOSを起動した状態でプレイしたい端末でclient_tos.exeを指定しています。

    返信削除
    返信
    1. むむ、日本版をsteamにいれてるのかitos版なのかは分かりませんが、私はhome streamingを使ったことがないので分かりませんソーリー

      削除